03/15:歴史の天使、暗中摸索、魔法陣

Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World



今日はいつもに増して大部となってしまった。
取捨選擇して調整すればいいのだらうが、ペイジに制限があるわけではなし、質を優先して、選ぶべきは選んでいったらこんなことになってしまった。 …… 私は誰にたいして言ひ譯してゐるのだらう。誰もこのペイジを見てゐない、讀者などゐないのはとうに解ってゐるのに。
一人芝居じゃないけれど、私の讀者は私だけだった。それが癖となって、こんな獨り言を云はせてゐるのだらう。かうなるであらうことは最初から豫想された。
かうなるであらうことの理由といふか原因も、解ってゐるつもりだ。
それでも改めないのは、その原因となってゐるであらう事こそが、私の動機であり目的であるのだから、致し方ない。
私はこの現代人に何の期待も持ってゐない。未來にも希望を持ってゐない。
なによりも私自身の時間を充實させるための「Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World」の作業であり、かうして歴史の天使を氣取って、自分の思想=思考と空想とを思ひ切り羽ばたかせて集大成してゐるやうな作業にかつてない熱心さで取り組んで、その毎日休みなく續く惡戰苦鬪に、ひさしぶりに怪物との挌鬪のおもひとなって、古今東西の世界の歴史をスフィンクスの謎に見立てて、ドンキホウテよろしく、

闇雲に切り裂く虹の童子かな、
アラタマミチヨ*タチバナミチヨ

むしろ、讀者のゐないことが私をより自由闊達にし、歴史の天使の翼をより強く鋭く羽ばたかせてくれるだらう ―― とまたしても、つよがりめいて、もう一人の自分に ……

歴史暦:古今東西 03/15 今日の出來事


-044/0315:カエサル、ブルタスらにより暗殺

Gaius Iulius Caesar -10044、Marcus Junius Brutus -08542 ら元老院議員によって刺殺される。
Julius Caesar (Dictator of the Roman Republic) is stabbed to death by Marcus Junius Brutus, Gaius Cassius Longinus, Decimus Junius Brutus, and several other Roman senators on the `Idus Martae=Ides of March =0315)`. {二人の Brutus がゐるから注意!、このため、カエサルの有名な最後の言波「Et tu, Brute」が誰に云ったのか問題となった。

◇被害者の側
Gaius Iulius Caesar -10044
この日、元老院に行く終身獨裁官 Caesar の随行者は側近の Decimus Junius Brutus Albinus -08543 であった(彼はカエサル暗殺の謀議に加はってゐた)。その時、カエサルの妻カルブルニアは惡夢を見たと云ひ、夫の外出を止めた。カエサルも一度は見合はせる氣になったが、デキムスの説得によってやはり行くことにした。
元老院の途中で、以前カエサルに「Idus Martiae に氣を付けよ」と豫言した占ひ師の Vestlicius Splinna に出會ったカエサルが「何もなかったではないか」と云ふと「三月十五日はまだ終ってゐない」と云ひ返された。
ポンペイウス劇場で開催された元老院會議は、パルティア遠征をまへにカエサル不在となるロウマの統治を協議する豫定であった。
終身獨裁官のカエサルの随行員であるリクトルは元老院の慣習に從ひ、外で待機。腹心の Marcus Antonius -08330 は、カエサル配下でありながら謀議派に加はった Gaius Trebonius ??-043 によってカエサルから引き離されてゐた。
暗殺現場は、ポンペイウス劇場に隣接する列柱廊の所で、カエサルは23の刺し傷を受けた。そのうち二番目の刺し傷が致命傷になった、とプルタルコスは記してゐる。
カエサル随行者のはうのブルタス、Decimus Junius Brutus Albinus 
もカエサルを刺した。
カエサルの遺書には二番目の遺産相続者に彼の名が記されてあった。
Caesar は常々「思ひがけない死、突然の死こそ望ましい」と口にしてゐた。

◆加害者の側
Marcus Junius Brutus -08542
内戰後、獨裁色を強めていくカエサル、ために元老院内では共和政の危機が囁かれ、謀議となっていった。
Brutus は最初謀議には加はってゐなかったが、肅清行動に加はるやうに誘はれた。
首謀者は Gaius Cassius Longinus -08742 が Brutus の祖先、Lucius Brutus の銅像の前に手紙を置き、Junius 家の使命をBに思ひ起こさせたといふのは、セクスピアによる創作と見られてゐる。
Brutus は元老院で待った。カエサルは周圍の制止も振り切って元老院に來た。
カエサルに最初の一刺しを與へたのは Brutus であった。致命傷にはならなかった。が、次々と元老院議員が襲來してくるのを見て、Caesar は自分の體をトウガに被って防禦の仕草を見せた。それを元老院の議員が次々とメッタ刺しにした。
その後、Brutus はロウマを立ち去った。クレタ島へ行ったといふ說もあるが、定かではない。

 Death of Caesar by Vincenzo Camuccini

  (La Mort de César) ジャン=レオン・ジェローム 1867

ロウマでは、カエサルの腹心であった Marcus Antonius -08330 が演説を始めてゐた。セクスピアによれば、
≫ (姿を消したBrutusについて)This was the noblest Roman of them all:  All the conspirators save only he   Did that they did in envy of great Caesar;  He only, in a general honest thought   And common good to all, made one of them.  His life was gentle, and the elements   So mix'd in him that Nature might stand up   And say to all the world "This was a man!"  William Shakespeare, Julius Caesar, Act 5, Scene 5 (Mark Antony)

0220/0315:魏の曹操、逝去。

曹操,漢朝軍長和倒數第二任漢朝總理逝世。
Cao Cao (Chinese warlord and penultimate Chancellor of the Han dynasty) passes away.


 京劇の曹操

{『三國志演義』のために魏の曹操は惡役を演じさせられることになったが、私は曹操の王子だった曹植の詩を好むやうになったため、この俗説に捉へられることはなかった。『三國志』の時代を、曹操の立場から見るやうになった。
しかし、軍人や政事家としての能力は中國を全體統一できなかったといふ点で、後世の歴史家や文藝者が『三國志演義』への反動からか、持ちあげるほどには私には評價できなかった。あるいは、文化面の彼のはうに評價の重点がかかって、軍事・政事の彼の業績に關心がなかったせゐかも知れない。

曹操015520曹丕018726・曹植019232の父親だが、この中國史上屈指の詩才の持主である兄弟の父親たるにふさはしい詩才の持主であった。彼はその詩賦を多く軍旅のなかで飮酒とともに即興した。その詩形は「樂府」といふもので、音樂と舞蹈をともなふ歌謡であった。
かつて紹介した漢の武帝-15987の『秋風辭』と雙璧とするに足る王者の詩賦を曹操015520は作った。その代表作『短歌行』
對酒當歌,人生幾何?譬如朝露,去日苦多。
慨當以慷,憂思難忘。何以解憂?唯有杜康。
青青子衿,悠悠我心。但為君故,沉吟至今。
呦呦鹿鳴,食野之苹。我有嘉賓,鼓瑟吹笙。
明明如月,何時可輟?憂從中來,不可斷絕。
越陌度阡,枉用相存。契闊談讌,心念舊恩。
月明星稀,烏鵲南飛。繞樹三匝,何枝可依?
山不厭高,海不厭深。周公吐哺,天下歸心。 
酒にたいしまさに歌ふべし、人生いくばくぞ。たとふるに朝露のごとし。去日はなはだ多く、
概してまさにもって慷すべし。憂思忘れ難し。何を以て憂ひを解かん、ただ杜康あるのみ。
青々たる子が襟、悠々たる我が心。たゞ君がためのゆゑに、沈吟して今に至る。
呦呦として鹿鳴き、野の草を食らふ。我に嘉賓あらば、瑟を鼓し 笙を吹かん。
明々として月のごときも、いづれの時にか採るべき。
憂ひ、うちより來たり、斷絶すべからず。
栢を越え、阡を渡り、枉げてもって相存す。
契闊、談讌して、心に舊恩を念ふ。
月明らかに星まれに、烏鵲、南に飛ぶ。
樹を撓むること三匝、いづれの枝にか依るべき。
山は高きを厭はず、海は深きを厭はず。
周公は哺を吐きて、天下、心を歸へしたり。
天成の詩人であった曹操は達筆文章家でもあった。兵法書の『孫子』を現在のやうな十三篇に編纂したのは彼であった。彼は他にも兵法書を多く作った(いづれも散佚)。
曹操の戰術を傳へるものに「兵を正と奇に分け、正を先に戰はせ、その敵側面を奇によって攻撃する」といふものがあり、これを後世の評家は「近古無二」と賞讃してゐる。

0280/0315:司馬炎 023690、陳、建國

Sun Hao of Eastern Wu surrenders to Sima Yan which began the Jin dynasty.
東吳の孫浩024284、司馬炎023690に降伏して、司馬炎の陳朝が始まる。

0351/0315:コンスタンチウス、ロウマ帝國を再統一

Constantius II elevates his cousin Gallus to Caesar, and puts him in charge of the Eastern part of the Roman Empire.
彼が皇帝となった當初、ロウマ帝國は三分割され、彼は東方を担当してゐたが、0353單獨の統治者となった。
{おもしろいことに、東が『三國志』のほゞ同時期、西側でも三國時代になってゐたんだな。

Constantius II 031761(在位0337~61)
父の Constantius I と同樣、熱心なキリスト教で、キリスト教を優遇したが、彼の宗旨は父とは違ってアリウス派で、司教 Athanasius 029873 を迫害した。
猜疑心強く、政事的肅清をたびたびおこなった。


0493/0315:オドアケル、最初のイタリア王となる

Odoacer 043393 (the first barbarian King of Italy after the fall of the Western Roman Empire) is slain by Theoderic the Great (king of the Ostrogoths) while the two kings were feasting together.
オドアケル、出自不明の傭兵隊長からロウマ帝國のイタリア王となった。

0470までにロウマ軍の將軍となり、0472にはロウマ皇帝アンテミウスの討伐にも參軍した。
0476、西R皇帝の Romlus Augustulus 046011 を廢位にし、R元老院より「もはや西ロウマ帝國に皇帝は必要でない」の勅書を東R帝国の皇帝Zenonに送付、帝冠と紫衣を返上した。Zenon はOdoacer にロウマ貴族とイタリア王の稱號とロウマ皇帝の代官となってイタリア統治する權限をあたへた。そして、Odoacer がゼノンが支持する Julius Nepos を西R皇帝として承認することを提案した。これは受け入れ、彼自身はロウマ皇帝の代理としてイタリアの統治を始めた。



今日の研究では、オドアケルのイタリア王の就任で、西ロウマ帝國の滅亡とする說もあり、また否定的見解もある。
いづれにしろ、イタリア王の王制が彼から始まった。

0632/0315:マホメット、大巡禮の後、


le prophète Mahomet quitte sa ville natale de La Mecque pour Médine, aprè s avoir accompli son pèlerinage d'adieu.

Mahomet=Muhammad 057032
0632、マホメットはマッカへのハッジ=大巡禮をおこなった。この時、彼みづからの指導でイスラム教の五行(信仰告白・禮拜・斷食・喜捨・巡禮)が定められた。
このハッジの直後、ムハンマドの體調は急激に惡化し、アラビア半島から異教徒を一掃すること、自分の死後もクルアン(コウラン)に遵守することを遺言して、0632/0608、マディナ(メディナ)に逝去、この地に埋葬された。

0797/0315(延暦 16/0213):『續日本紀』完成

『續日本紀』、『日本書紀』につづく「六國史」の第二。0697 文武天皇元年から桓武天皇の延暦十年(0791)までの九十五年間の史實を扱ふ。
菅野眞道 074114 らにより編修、完成。全四十卷。

編纂事業は、前半部と後半部とで異なる成立事情を持つ。
前半ははじめ、文武天皇元年(この時はまだ元號はなかった)から孝謙天皇の天平寶字元年(0757)までの全三十卷の黄巣であった。
孝謙女帝、重祚して稱徳となったが、この天皇の崩御の後を受け繼いだ 049 光仁白壁 070982 天皇は、『續日本紀』の修整作業を 石川名足 072888・淡海三船 072285・當麻永嗣に命じた。が、彼等は『天平寶字元年紀』を紛失したうへ、作業を未完成のまゝに終らせた(その原因はこの年の前後に政爭絡みの事件が多く、近過去の史實について見解調整できす、紛失といふかたちにしたとする說もある)。
その後、光仁天皇を受け繼いだ 050 桓武山部 073706 天皇の命により、菅野眞道 074114・秋篠安人 075221・中科巨都雄が擔當して、全二十卷とした。

後半となる作業は當初、前半の作業を受け繼いで、時代は天平寶字二年からおそらく寶龜八年(0777)、047 淳仁大炊 073365 から 049 光仁白壁 070982 までの時代を扱ふはずであった。編集者たちは、先に編纂された二十卷を、菅野眞道 074114・秋篠安人 075221・中島巨都雄が十四卷に纏め直し、延暦十三年(0794)に一旦完成した。
それに、菅野秋篠中科は桓武天皇の延暦十年間の分を六卷に仕立てて、合はせて二十卷としたのである。
かうして、合はせて四十卷の、主に平城京時代の史實を年次に記載した『續日本紀』四十卷が成立した。
記述は表現内容とも一般に簡潔で、事件の要点を記して詳細には及ばない。一部の重要な人物の死には簡潔な薨傳を付す。

政事的な配慮は、殊に桓武紀において顯著である。桓武天皇の懊惱となった廢太子早良親王075085にかんする記事において顯著であり、その發端となった藤原式家種繼 073785 暗殺事件とともに、最初は記載されたが後に削除された。
削除された部分は桓武の嫡男でその後を繼いだ051平城安殿077424天皇の時に復活されたが、次の天皇、平城の同母弟で平城に讓位された052嵯峨神野078642天皇の時にふたたび削除されて、現在に至ってゐる。(消去された部分は『日本紀略』に採録されてゐる。
{種繼暗殺事件の張本人にされ、皇大弟を廢され、流刑の途中で憤死した早良親王の祟りを同母兄の桓武天皇は敏感に感じ、早良親王の怨靈に祟道天皇を追諡して丁重に祀った。この桓武早良の兄弟確執の事件の意味するところが『續日本紀』の成立後のゴタゴタに顯著に推測されると私は直感し、日本の天皇制の、ひいては日本の祕密を解く鍵は、早良親王廢太子事件にあると直觀されたのであった。⇨『阿修羅の時代』

0856/0315

Michael III (emperor of the Byzantine Empire)
overthrows the regency of his mother (empress Theodora) with support of the Byzantine nobility.

0933/0315

After a ten-year truce, German King Henry the Fowler defeats a Hungarian army at the Battle of Riade near the Unstrut river.

1147/0315

Conquest of Santarém: The forces of Afonso I of Portugal capture Santarém.


1411/0315:宗教改革のヤン・フス、ロウマ教會により火刑

La sentence d'excommunication de Jan Hus par le pape Grégoire XII est rendue publique.

Jan Hus 136915:ボヘミア出身、イングランドの John Wycliffe 132084 の運動に啓示されて宗教改革に着手、ボヘミア王の支持のもと、ロウマ教會を批判、聖書だけを信仰の根據とし、プロテスタントの先驅者となった。
カトリック教會は1411に破門宣告、コンスタンス公會議で有罪とされ、杭に懸けられて火刑に處せられた。

 Jan Hus auf dem Scheiterhaufen (Spiezer Chronik, 1485)

1493/0315:コロンブス、アメリカ發見

Christopher Columbus returns to Spain after his first trip to the Americas.

Cristoforo Colombo 145106:定説ではイタリア人(ジェノヴァ生まれ)とされるが、

1477 ジェノヴァ共同體の援助でポルトガルはリスボンへ そこで地圖制作者のバルトロメの使用人となり、航海も體驗
1774/02 イギリスはブリストルを經てアイルランドのゴウルヱイそしてアイスランドへ
その後、結婚 その後妻の故地に行き、長男が生まれ
1481、D アザンブウシャの西アフリカ南下の航海に同乘したらしい。彼の所藏した『 ImagoMundi 』に書かれてある「熱帯には人間は住めない」といふところに「實際行ってみると熱帯にも人間が住んでゐた」と書きこんでゐることから。
この頃、コロンブスはラテン語やスペイン語、地理學天文學、航海術などを積極的に學習した。
当時はすでに地球球體說は一般化してゐた。地圖制作者のトスカネリは、Marco Polo 125424 の『 Il Milione 』により、ヨウロパとアジアとの距離はプトレマイオスが計算したよりずっと短いことを指摘してゐた。
コロンブスはアジア、なかんづく「黄金のジパング」の夢に取り憑かれた。
情報を掻き集め、それを檢討し、それまでなされてゐない西囘りの航海が可能だと判斷した。理由は、「地球は球體である」事實であった。
1484 末、C はポルトガル王ジョアン Jo ã o II 145595 に航海のための援助を求めた。王はその話の大きさに魅せられた。が、王室の數學委員會の諮問は不採用を決定した。 C 以前にも西囘り航海は試みられたがすべて失敗してゐた。
再度申請したが決定は覆らなかった。王は航海自体は許可した。コロンブスは借金にまみれてゐた。かくて、コロンブスは八年間有意義に雌伏して過ごしたリスボンを立ち去り、スペインに行った。息子を修道院に預け、そこの有力者に面會する機會を得た。そして、その一人、メディナ・セリ公の興味を惹き、C が求めた船舶や行動資金を提供することを約束した。
セリはこのやうな大それた事業は國王の許可を取っておくべきだと考へ、イサベル一世に報ずると彼女もいたく關心を示し、
1486/0501、セリ公を介してコルドバでイサベル一世とその夫のフェルナンド二世との謁見となった。フェルナンドはあまり興味を示さなかったが、イザベルはさらんい關心を深めた。計画案は諮問委員會にかけられた。が、C が示したアジアまでの距離が特に疑問視され、結論は持ち越された。(事實、コロンブスが彈き出したアジアまでの距離は、たとへばカナリア諸島から黄金のジパングまで實際には 10600 海里あるのを 2400 海里と非常に短く見積もってゐた。この見積もりが彼の信じた數字か、それとも客寄せ用のものであったかは解らないが。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/38/ColombusMap.jpg/1280px-ColombusMap.jpg
コロンブスはセリ公の城に滯在して認可を待ったが、なかなか結論は出ない。 C はポルトガルのジョアン二世にも接触を試みるがうまくいかない。弟のバルトロメをイギリスのヘンリ七世やフランスのシャルル八世のもとにも差し向けたが、色好い返事はなかった。が、シャルルの姉のアンヌドボウジュウの興味を得て、官女のフォンテエヌブロウにコロンブスは數年滯在した。が、これも航海には繋がらなかった。{コロンブスの話に興味を持ったのがいづれも女性であったといふ点、注目しておいてもいいかも知れない。
その頃、バルトロメウディアスによるアフリカ大陸南端となる喜望峰の發見があった。
コロンブスの逸る気持ちとは裏腹に彼の事業計画は宙に浮いたまゝであった。
中略
1491、スペインでの話は最終的に祕訣された。萬策つきたコロンブスは弟がゐるフランスへ向かふことにした。そこに、ルイスデサンタンヘルが登場する。彼はスペイン王室の財務長官であった。彼は女王イザベルに、コロンブスの計画案がけっして騎乘空論ではなく數字的にも納得でき、その必要経費は自分が都合をつけてもいいと「裏書」した。
さいはひ、1492/0102、スペインが東面してゐたムウア人との鬪爭がグラナダ陥落で財政上の負担がなくなってゐることも財務官は指摘した。これをイザベルはフェルディナンドに傳へて説き伏せた。
コロンブスはまさにスペインを發ってフランスへ赴かうとしてゐるところであった。といふか、出發してゐた。それを女王の傳令は追ひかけ、どうにかスペイン内で追ひついた。

1492/0417、コロンブスは王室と『サンタフェ契約』を結んだ。サンタフェはその契約がなされたグラナダ郊外の地名である。内容は、C は發見した土地の終身提督となり、子孫に相續される。提督領から得られる純益のうち一割を C の取り分とする。裁判權も C に付與。などといったものであった。
實際の航海の費用は財務長官のサンタンヘルが中心になって暢達された。コロンブスも借金して掻き集めた。
↓航海へ
1492/0803、インドをめざし一行はバロス港から大西洋へと乘りだしていった。
一旦、カナリア諸島に寄り、大航海の支度を整へた。大西洋には島が少なく、たちまち不安が募ってきた。コロンブス自身がさうであった。 1003 には船内で小さな暴動が起こった。三日後「三日以内に陸地が見えなければ引き返す」と約束させられた。
そして、1011 に日付が變ろうとする頃、ピンタ號の水夫が陸地を發見した。翌朝、上陸。占領して「サンサルバドル」と命名した。上陸したコロンブス一行は原住民から歡待された。彼等は水や食料とともに地元の品々を贈った。コロンブスも持ってきた贈り物をあたへた。黄金にしか興味のないコロンブスは、從順な原住民を「奴隷に最適」と見てゐた。
結局、コロンブス一行はこの島で奪略を働き、次にキュウバを發見した。これを「フアナ島」と命名した。
1206、イスパニョウラ島と名付けた島に上陸。 1024、サンタマリア號が座礁。その殘骸で要塞を作り、そこがアメリカにおけるスペインの最初の入植地となった。こゝに 39 名を殘した。
1493/0106、はぐれてゐたピンタ号と合流。/0116、成果は充分としてスペインへの旗艦を命じ、
0315 無事バロス港に歸還した。{息と歸りのこの相違は何だらう。たった一度の經驗がこれほどまでに人間の氣持を變化させてしまふのか、
コロンブス一行は盛大に歓迎された。契約にしたがひ、コロンブスの得た物も大きかった。そして、さらに大きな野望、「黄金と奴隷」に取り憑かれてゐた。
1493/0504、ロウマ法皇勅書は、アゾレス諸島の西 100 リイグの分界線を定め、これによりスペインは新大陸を探檢し植民する獨占的な權利を得た。
コロンブスの二度目の航海のための準備は順調に進んだ。


以後は、またの機會に。それにしても酷い話だ。

1545/0315:トリエント公(トレント公)會議、招集。

プロテスタントの宗教改革=キリスト教ルネサンスにたいする對抗的改革を討議した會議。この日に始まり1563/0315にPius IV のもとでの總會を最後に終了。
The Council of Trent (Latin: Concilium Tridentinum), held between 1545 and 1563 in Trento (Trent) and Bologna, northern Italy, was one of the Roman Catholic Church's most important ecumenical councils.Prompted by the Protestant Reformation, it has been described as the embodiment of the Counter-Reformation.[2] Four hundred years later, when Pope John XXIII initiated preparations for the Second Vatican Council (Vatican II), he affirmed the decrees it had issued: "What was, still is."

1564 年/0315:インド、ムガル帝国皇帝アクバル、善政

インド、ムガル帝国03皇帝アクバル=Akbar 155605 が非ヒンドゥー教徒に対するジズヤ(人頭税)の徴収を廃止。

若き日のアクバル
成人したアクバル

1717/0315(享保 02/0203):大岡忠相、江戸南町奉行に

徳川吉宗 168451、江戸南町奉行に大岡忠相 167752 を登用

{歴史史實と物語化の實例。大岡政談について


1774/0315:J プリストリ、酸素を發見

Joseph Priestley 177304 was an English theologian, English Dissenters clergyman, natural philosopher, chemist, innovative grammarian, multi-subject educator, and Liberal political theorist who published over 150 works. He is usually credited with the discovery of oxygen,

{Homo universalis の最後くらゐの實例。フランスの市民革命&イギリスの産業革命=モダニズムの成立以後、かうした萬能人は輩出されなくなった。人間は専門的な知識と技術を持った職業人になってしまった。

1781/0315:American R War: Battle of Guilford Court House: 

Near present-day Greensboro, North Carolina, 1,900 British troops under General Charles Cornwallis defeat an American force numbering 4,400.

1781/0315:メシャン、メシエ系銀河を發見

Der französische Astronom Pierre Méchain entdeckt die drei Spiralgalaxien Messier 98, Messier 99 und Messier 100.



1783/0315:G.ワシントンが

In an emotional speech in Newburgh (New York), George Washington asks his officers not to support the Newburgh Conspiracy. The plea is successful and the threatened coup d'état never takes place.

1806/0315(文化 03/0126):江戸幕府、薪水給與令、布告

# 19 世紀初頭、ロシア帝国のニコライ・レザノフをはじめ、外国船が日本に通商を求めて来航するようになった。そこで徳川家斉統治下の幕府は文化 3 年( 1806 年)に「文化の薪水給与令」を出し、穏便に出国させる方向性を打ち出すこととなった。だが、翌年の文化露寇を受けてロシア船打払令が出され、わずか 1 年で撤回された。文政 8 年( 1825 年)には反動的な異国船打払令が打ち出されるものの、モリソン号事件を契機に批判が高まった上に、天保 11 年( 1840 年)のアヘン戦争における清朝の敗北による南京条約の締結に驚愕した江戸幕府は、政策を転換し、天保 13 年( 1842 年)には遭難した船に限り給与を認める「天保の薪水給与令」を発令した。

1819/0315:光は波か粒子か

French physicist Augustin-Jean Fresnel wins a contest at the Academie des Sciences in Paris by proving that light behaves like a wave. The Fresnel integrals, still used to calculate wave patterns, silence skeptics who had backed the particle theory of Isaac Newton.

1831/0315:ユゴ『パリのノウトルダム』刊行


Parution de Notre-Dame de Paris de Victor Hugo 180285.

1848/0315:A revolution breaks out in Hungary.

The Habsburg rulers are compelled to meet the demands of the Reform party.

1864/0315:American 南北戰爭:The Red River Campaign

 : U.S. Navy fleet arrives at Alexandria, Louisiana.

1867/0315

Vienne : un régime bicéphale est instauré. Deux nouveaux États paritaires sont créés : la Cisleithanie ou empire d'Autriche, comprend l'Autriche, la Bohême, la Moravie, la Galicie, la Bucovine, le Trentin, la Dalmatie, la Slovaquie et l'Istrie ; la Transleithanie (royaume de Hongrie) regroupe la Hongrie, la Transylvanie et la Croatie. Les deux États seront dotés chacun d'un Parlement. Ils sont liés par la personne du souverain, empereur d'Autriche et roi de Hongrie.

1874/0315

Asie du Sud-Est : la France signe avec l'Annam un traitéà Saïgon qui reconnaît la présence de la France en Basse-Cochinchine et lui accorde la libertéde navigation.
France and Viet Nam sign the Second Treaty of Saigon, further recognizing the full sovereignty of France over Cochinchina.

1888/0315:Start of the Anglo-Tibetan War of 1888.


1890/0315:disgrâce de Bismarck.

Otto von Bismarck 181598、失脚。

1894/0315:フランスとドイツ、アフリカ侵略

la France et l'Allemagne fixent le tracéde la frontière entre le Congo et le Cameroun, et le long du fleuve Chari.

1895(明治27)/0315:平安遷都一千百年を記念、平安神宮を創建。


1900/0315:サラ・ベルナアル、絶好調

Sarah Bernhardt triomphe dans L'Aiglon d'Edmond Rostand.

Sarah Bernhardt 184423
1864頃のSara

# Appelée par Victor Hugo « la Voix d'or », mais aussi par d'autres « la Divine » ou encore l'« Impératrice du théâtre », elle est considérée par beaucoup comme une des plus grandes tragédiennes françaises du XIXe siècle. Première « star » internationale, elle est la première comédienne à avoir fait des tournées triomphales sur les cinq continents, Jean Cocteau inventant pour elle l'expression de « monstre sacré».
Victor Hugo 180285 は「黄金色の聲」と呼び、「女神」「劇場の女帝」と讚へられ、「世界初の國際スタア」と見做され、Jean Cocteau 188963は「聖なる怪物」と例へた。そして アァルヌウヴォウの女神として聖化された。
これほど藝術家に賞讃された女優もゐないだらう。ま、少なからず色目使ひの評價もあったのだらうが。
彼女について、チェホフが皮肉な調子で彼女の人氣を凄さを語り、Oワイルドが彼女の注文におうじて作ったのが『サロメ』であった。その他、この『L'Aiglon』を書いたロスタンはじめ、ダヌンツィオ、ミュッセなど名だたる作家が彼女のためにドラマを書いた。
また、
彼女はイラストレイトな画家のミュッシャにも靈感をあたへ、彼にアァルヌウヴォウへの道を開かせていった。

{先日紹介したばかりの Mata Hari 187617 と重なるやうに出てきたので、これはこれはと『對のあそび』にしようと思ったが、調べてみると、年齡差が三十年ほどあり、演技ジャンルも全然異なるので、{でも、共通点もある、サラベルナアルもオランダ出身でユダヤ系の行商人の娘で、パリに出てきて高級娼婦となった。黒髮のせゐかどことなく東洋系のエクソチズムが感じられる、マタハリはインド系の感じだが、ナダルが撮影した彼女はもっと東寄りアジアを思はせる。黒髮のせゐだらうが。 …… しかし、Nadar 182010 のポウトレイトの肖像性はすばらしい。繪畫が寫眞に怖じ気をふるふわけだ。ナダルと同世代のフランスの藝術家は彼に感謝すべきだらう。

1900/0315

Etwa 150 deutsche Politiker, Künstler und Gelehrte unter der Führung des Schriftstellers Hermann Sudermann gründen den Goethe-Bund. Dieser richtet sich gegen die Lex Heinze, der die ö ffentliche Darstellung „ unsittlicher “ Handlungen in Kunstwerken, Literatur und Theateraufführungen zensuriert.

1901/0315:ゴッホの油繪、21点がパリの画廊で囘顧展示

Paris : rétrospective de 21 peintures de Van Gogh 185390 à la galerie Bernheim Jeune.

{すでにゴッホも、賣れない繪を描きつづける兄を支へた弟もこの世を去って十年ほどが經ち、そろそろゴッホ發見の時が近づいてゐた。これを仕掛けたのは、弟のテオの妻であったはずだ。 …… 

1906/0315:Rolls-Royce Limited is incorporated.

lancement de la luxueuse automobile Rolls-Royce Silver Ghost.

   1906: Rolls-Royce

1916/0315

United States President Woodrow Wilson sends 4,800 United States troops over the U.S.– Mexico border to pursue Pancho Villa.

1917/0315:ロシア、ニコライII、退位

Tsar Nicholas II of Russia abdicates the Russian throne and his brother the Grand Duke becomes Tsar.

Pskov : sous la pression de l'état major, le tsar Nicolas II abdique après avoir nomméun libéral, le prince Lvov, à la tête du gouvernement. Ne voyant aucune possibilitéde rétablir l'ordre, le grand-duc Michel, choisi par le tsar pour lui succéder, renonce au tr ô ne.

1920(昭和05)/0315:昭和恐慌、株価大暴落

第一次世界大戰による好況の反動で株價大暴落、昭和恐慌始まる

1922/0315

After Egypt gains nominal independence from the United Kingdom, Fuad I becomes King of Egypt.

1928(昭和03)/0315:三・一五事件

共産主義者系への彈壓事件。

大日本帝國政府は、私有財産制度を否定する国際共産主義運動を「國體」にそぐはないものとして警戒してゐた。
シベリア出兵にも、共産主義革命を成就させたロシア=ソ連への警戒感が働いてゐた。
1924、第二次護憲運動にともなって成立した護憲三派による第一次加藤高明 186026 内閣は以後 1932 まで續く憲政常道論にもとづく政黨内閣時代の開始を告げるものであった。加藤内閣は普通選挙を實現したほか、日ソ間の國交を樹立した。 1925/0315
の「國體を變革し及び私有財産を否認せんとする」結社や運動を禁止する『治安維持法』の成立もこの頃であり、硬軟兩樣の政策を取りながら、國民の思想表現の自由にたいしては大きな制限が加へられるやうになってゐた。

1928/02、最初の普通選挙が實施され、無産階級政黨の活動に警戒感を抱いた田中義一 186429 内閣は、0315 治安維持法違反容疑で全國で一齊檢擧をおこなひ、日本共産黨や勞働農民党などの關係者 1600 人が檢擧された。

この事件を小林多喜二 190333 は『一九二八年三月十五日』に作って『戰旗』に發表した。

1930(昭和05)/0315:横濱、山下公園、開園

{山下公園と云へば、私には黒澤明の『天國と地獄』のラスト近く、犯人が追ひ詰められていく場面だな。
{あ!それからこゝには『赤い靴はいてた女の子』の記念像もあるんだね。見たら、がっかりした。

天國と地獄で、犯人竹内(山崎努)が寄りかかった石の支柱の場所 

こんな事まで調べてゐやがる。あゝ映画が見たくなった。

天国と地獄(1963)映画とその撮影現場の特定、黒澤ファンなら一見の價値あり!


1930/0315

Paris : premier numéro de Cercle et carréavec Piet Mondrian et Michel Seuphor.

1933/0315

Austrian Chancellor Engelbert Dollfuss keeps members of the National Council from convening, starting the Austrofascist dictatorship.

1939/0315:WWⅡ、ナチスドイツによりチェコスロバキア消滅

German troops occupy the remaining part of Bohemia and Moravia; Czechoslovakia ceases to exist.

1939/0315:全國の招魂社を護國神社と改稱


1943/0315:WWⅡ:Third Battle of Kharkov: 

The Germans retake the city of Kharkov from the Soviet armies in bitter street fighting.

1945/0315:WWⅡ:硫黄島戰、米軍、敢然占領を發表。


1948(昭和23)/0315:民主自由党、結党

前年暮れに日本社会党との連立政権に反対して離党した元民主党議員からなる民主クラブと、野党であった日本自由党とが合同して民主自由党を結成した。
{自由民主党ではないので注意。

1952/0315:集中豪雨、世界記録

In Cilaos, Réunion, 1870 mm (73 inches) of rain falls in a 24-hour period, setting a new world record (0315 through 0316).

1956/0315:『マイフェアレディ』初演

My Fair Lady debuts on Broadway at the Mark Hellinger Theatre.

1961/0315:南アフリカ、イギリス連邦から離脱

South Africa withdraws from the Commonwealth of Nations.

1961/0315:三島由紀夫『宴の後』で裁判沙汰

三島由紀夫 192570、『宴の後』で、プライバシ侵害を理由に有田三郎から告訴される。

1965/0315

USA President Lyndon Johnson tells U.S. Congress "We shall overcome" while advocating the Voting Rights Act.

1972/0315:コッポラ『ゴッドファザ』プレミア

Francis Ford Coppolas Spielfilm The Godfather nach dem gleichnamigen Roman von Mario Puzo mit Marlon Brando in der Hauptrolle und Al Pacino, James Caan, Robert Duvall und Diane Keaton in weiteren Rollen hat in den USA seine Uraufführung.

1978/0315

Somalia and Ethiopia signed a truce to end the Ethio-Somali War.

1980/0315:映画『ドラえもん』シリイズの第一作、公開。

以後毎年新作公開、戰後日本人の国民映画となる。

1985/0315:The first Internet domain name 

is registered (symbolics.com).

1988/0315:JASRAC、

客に有料でカラオケ機器を利用させていたスナック店経営者に対し日本音楽著作権協会 (JASRAC) が著作権侵害として損害賠償を請求した事件(クラブキャッツアイ事件)で、最高裁判所が JASRAC の訴えを認める判決を出す。

1990/0315:ロシア、ゴルヴァチョフ、初代大統領就任

Mikhail Gorbachev is elected as the first President of the Soviet Union.

1991/0315:ドイツ最終規定条約。主権を完全回復。

The Treaty on the Final Settlement with Respect to Germany comes into effect, granting full sovereignty to the Federal Republic of Germany.

2003/0315:胡錦濤が中華人民共和国主席に就任。

Hu Jintao succède à Jiang Zemin à la tête de la République populaire de Chine dans le cadre de l'intronisation d'une nouvelle génération de dirigeants à la tête du pays le plus peupléde la planète.

2011/0315:東日本大震災:日経平均株価、1000円以上の大暴落。

{この日、二度の大暴落があったわけか。証券マンに教へてやるか。


2011/0315:シリア戰爭、始まる

Beginning of the Syrian Civil War.





Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World