03/07:歴史は教へる「宇宙船地球号=危急船痴愚号

Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World



宇宙船地球号、その実態はとんだ「危急船痴愚号」状態
世界が心配、日本が心配、世界のなかの日本が心配
かくして、外面如夜叉内面如菩薩の老婆親切、
古今東西、歴史の出來事を365枚の日捲り暦にして、
毎日毎日、愚公山を移すがごとくして、
世界を作り變へてやらうと …… 

歴史暦:古今東西 03/07 今日の出來事


 今日の格言  
我々は皆一つの遂行に向って協力している。ある者は自覚と理解を持って、ある者はそれとは知らずに。ヘラクレイトスが云ったように「眠る者すら働いている」。Marcus Aurelius 『自省録』

0161/0307:16ロウマ皇帝に Marcus Aurelius 即位

Emperor Antoninus Pius dies and is succeeded by his adoptive sons Marcus Aurelius and Lucius Verus.
ローマ皇帝アントニヌス・ピウスが死去。養子のマルクス・アウレリウス・アントニヌスとルキウス・ウェルスが即位。

 若きマルクス・アントニウスとその妃、ファスティナ

この日、アントニウスピウス皇帝は滯在中のロリウムで熱病に罹り、二ヶ月の闘病の甲斐なく崩御した。
彼の遺骸は後繼者の女婿、Marcus Aurelius Antonius により弔はれ、遺灰はハドリアヌス霊廟に納められた。同時に、Campus Martius に彼の偉業を讚へる神殿が建立された。


Titus Fulvius Aelius Hadrianus Antoninus Augustus Pius 008661 
彼はアウレリウス氏族で、Augusta=皇妃を通じて Nerva=Antonius 朝と外戚關係を持ち、娘の Annia Galeria Faustina Minor 012575 を妻の甥である
Marcus Aurelius Antoninus 012080 (16R皇帝)
と結婚させて後繼者とし、その二人の子である
Lucius Aurelius Commodus Antoninus 16192 (17R皇帝)
親子三代のアントニウス朝時代を築いた。
Antonius Pius (left), Marcus Aurelius (center), and Clodius Albinus (right), 
Pushkin Museum, Moscow

アントニウス・ピウスからの皇位の繼續が、マルクス・アウレリウスとルキウス・ウェリス Lucius Ceionius Commodus Verus 013069 の二人になったのには、複雜な理由があった ――
先帝の Hadrianus 007638 は(男色家で子がなく)養子のルキウスア・エリウスを後繼者に考へ、アエリウスの息子のルキウス・ウェルスに、彼の側近であるアントニオ・ピウスの娘、ファウスティナを娶せることを思った。そして、二人を婚約させたが、アエリウスの急逝でハドリアヌスはアントニウスピウスを後繼者に指名せざるを得なくなった。
その時、ハドリアヌスの持ちだした条件は「ルキウス・ウェルスとマルクス・アウレリウスをともに養子とすること」と「(アントニオピウスの娘)ファウスティナをルキウスウェルスと婚約させること」であった。APは条件を受け入れ、後繼者となり帝位に就いた。
皇帝となったアントニスピウスは約束を守り、二人を皇太子としたが、帝位繼承後、娘の婚姻については反故にした。そして、娘ファウスティナはアンニウス(Mアウレリウス)と婚約させた。かうして、父の死でアウレリウスと名の改まったアンニウスは後繼者となり、ルキウスウェルスもその共同皇帝として卽位することになった。その後、マルクスとファウスティナの長女ルキアはルキウスの妃となって、この複雜な關係はまるく納まった。

ウェルスはその皇帝の生涯を多く外征のうちに過ごした。
0168春、ドナウ川にゲルマン系部族が來週するとウェルスはこれを迎撃するために出陣した。この戰爭はその後0180まで續くことになるが、彼は0169/01、マルクスアウレリウスとともに冬を避けてロウマに一時歸還する途中、食中毒症状で倒れ、數日後息を引き取った。その死の後は、マルクス・アウレリウスが單獨の皇帝となった(ために彼にはウェルス毒殺の噂が立てられた)。

 Busts of the co-emperors Marcus Aurelius (left) and Lucius Verus (right), 
British Museum
{私が Marcus Aurelius の名を知ったのはそのメモワアル『自省録』によってであった。名言成句を蒐集する私の性癖は彼から教へられたやうな氣がする。

『自省録』より引用

≫ 党派に組せず、労苦に耐え、寡欲である事。余計な口出しをしない事。中傷に耳を貸さぬ事。 ≫ 君は自分の仕事が生きている間、認められなくても、後の世代の人に見出されるかもしれないと考えるかも知れない。しかし、後の世代の人も、今日の人々と大して変わらないだろうことは考えていない。・・・・ ≫ 遠からず君はあらゆるものを忘れ、遠からずあらゆるものは君を忘れてしまうであろう。 ≫ 君はどれほど以前からこれらの事を延期しているのか、また幾度神々から機会を与えられていながらこれを利用しなかったか、今こそ自覚しなければいけない。君には一定の時間の制限があり、その時間を用いて心に光明を取入れないなら、時間はいたずらに過ぎ去り、君も過ぎ去り、機会は二度と巡ってはこない事を。 ≫ しかるに君は人間のつとめをするのがいやなのか。自然にかなった君の仕事を果たすために馳せ参じないのか。しかし休息もしなくてはならない。それは私もそう思う、しかし自然はこのこのにも限度をおいた。同様に食べたり飲んだりすることにも限度をおいた。ところが君はその限度を超え、適度を過ごすのだ。しかも行動においてはそうではなく、できるだけのことをしていない。結局君は自分自身を愛していないのだ。 ≫ 人は自分自身を我慢するだけでも並大抵の事ではない。 ≫ 我々は皆一つの遂行に向って協力している。ある者は自覚と理解を持って、ある者はそれとは知らずに。ヘラクレイトスが云ったように「眠る者すら働いている」。 ≫ あたかも、既に死んだ者であるかのように、現在の瞬間がその生涯の終局であるように、自然に従って余生を過さなくてはいけない。 ≫ 良い人間のあり方について論ずるのはもういい加減切り上げて、それより良い人間になったらどうだ。 ≫ あたかも一万年も生きるかのように行動するな。不可避のものが君の上にかかっている。生きているうちに、許されているうちに、善き人たれ。

ちなみに、若きマルクスアントニウスにストア哲學への目を開かせたのは、ルキウスアェルスの父のルキウス・アエリウスであった、さうだ。

Denarius, struck 140 AD with portrait of 
Antoninus Pius (obverse) and his adoptive son Marcus Aurelius (reverse).

0905/0307:黄巣の亂、唐の滅亡

朱全忠杀唐昭宗诸皇子于九曲池。

朱全忠085212:諱は温であったが、黄巣の亂の戰功で唐より「全忠」を賜り、さらに皇帝即位後には「晃」とした。五代後梁の開祖、太祖。

黄巣軍の進路

黄巣の亂黄巣083584、0874同じ塩の闇業者だった王仙芝の擧兵に參加、その中心人物の一人となる。その後、分裂して0878、王仙芝は敗死、黄巣は0879廣州を落として破竹の勢ひとなり翌年には長安を陥落させ、みづから皇帝となり國號をとして天下に號令しようとしたが、そのための人材を持ってゐなかった。
かうした黄巣に見切りを付けた幹部の一人が朱温085212だった。彼はに亡命して、に寢返った。その空白を雁門節度使の李克用に衝かれると黄巣の軍は長安を捨てた。その後、黄巣の齊軍は次第に衰弱し、黄巣は故郷に近い泰山付近の狼虎谷で自害した。その後も小さな反亂が各地に起こったが、朱温と李克用が鎭壓した。
この黄巣の亂により唐は實質的に滅び、その領土であった各地には軍閥の群雄割拠状態となり、辛うじて長安付近を納めるだけになったが、十三年後、その唐を簒奪して「後梁」を建國したのが朱全忠085212であった。その後梁も李克用の子の李存勗088526sokyokuの立てた「後唐」に滅ぼされることになる。
{中國四千年の歴史は、かうした下剋上の、各種民族が入り亂れる覇王たちの歴史でしかなかった。或意味、ヨウロパの歴史と同樣であった。

1277/0307

Stephen Tempier, bishop of Paris, condemns 219 philosophical and theological theses.

1573/0307

A peace treaty is signed between the Ottoman Empire and the Republic of Venice, ending the Ottoman–Venetian War (1570–73) and leaving Cyprus in Ottoman hands.

1582/0307

佐久間盛政らが加賀一向一揆最後の拠点能美郡の山内庄を制圧。

1657/0307

: le roi Louis XIV interdit la vente d'alcool aux Amérindiens.
アメリカ原住民の酒の販賣を禁止

1793/0307:フランス、スペインに宣戰布告

la France déclare la guerre à l'Espagne : l'armée espagnole envahit la Navarre française et le Roussillon.

1805/0307:ナポレオン、イタリア王に

Napoléon se proclame roi d'Italie. Eugène de Beauharnais, fils de Joséphine, est nommé vice-roi.

1814/0307:ナポレオン、クラオヌ戰に勝利

Emperor Napoleon I of France wins the Battle of Craonne.

1820/0307

le roi Ferdinand VII renonce définitivement à l'absolutisme en Espagne.

1850/0307

Senator Daniel Webster gives his "Seventh of March" speech endorsing the Compromise of 1850 in order to prevent a possible civil war.

1866/0307(慶應02/0112):薩長同盟、成立

經過
:1863/0818、薩摩藩は會津藩と協力して京都から長州藩勢力を一掃した=八月十八日の政變
:1864/0719、京都に出兵してきた長州藩兵と薩摩藩は戰果を交へ敗走させた=禁門の變
:これらにより、長州藩と薩摩藩の關係は犬猿なものになった。
:禁門の變により、長州藩は朝敵となった。幕府は長州征伐を始める。
:一方、薩摩藩では、西郷隆盛182877や大久保利通183078ら若手が中心となり幕府への強硬論が高まっていった。
:そんな狀況のなかに高杉晉作183967が登場する。その高杉を登場させ、長州と薩摩の和睦のために働いたのは福岡藩の尊王攘夷派であった。高杉と西郷の會談を成功させ、また高杉をイギリス駐日公使となったHパアクスと會談させたり、土佐藩を誘ひだしを試みたりした。
:その土佐藩の脱藩者で長崎で龜山社中を組織して活躍を始めてゐた坂本龍馬183667中岡愼太郎183867らの斡旋もあって、薩長の會談が設定された。一時は西郷が直前になって拒否する場面もあったが、龍馬の努力あって、小松清廉183570の京都邸で薩摩藩の西郷と小松、長州藩の木戸考允183377が六ヶ条による同名を締結した。
:その薩長同盟締結の次第はその場で記録されず、正式な盟約書も殘されてゐない。以下の六ヶ条は、後に木戸が會談内容を六ヶ条にまとめ、内容確認のために龍馬に送付した書簡に記されたもので、日付は慶應02/0123。
一、戦いと相成り候時は直様二千余の兵を急速差登し只今在京の兵と合し、浪華へも千程は差置き、京坂両処を相固め候事
一、戦自然も我勝利と相成り候気鋒これ有り候とき、其節朝廷へ申上屹度尽力の次第これ有り候との事
一、万一負色にこれ有り候とも一年や半年に決て壊滅致し候と申事はこれ無き事に付、其間には必尽力の次第屹度これ有り候との事
一、是なりにて幕兵東帰せしときは屹度朝廷へ申上、直様冤罪は朝廷より御免に相成候都合に屹度尽力の事
一、兵士をも上国の上、橋会桑等も今の如き次第にて勿体なくも朝廷を擁し奉り、正義を抗み周旋尽力の道を相遮り候ときは、終に決戦に及び候外これ無きとの事
一、冤罪も御免の上は双方誠心を以て相合し皇国の御為皇威相暉き御回復に立至り候を目途に誠心を尽し屹度尽力仕まつる可しとの事
:龍馬はこの書簡の裏に「表に御記成被候六条は小西兩氏及老兄龍等も御同席にて談論せし所にて毛も相違これ無き候、後來といへとも決して變り候事はこれ無きは神明の知る所に御座候」と朱書で裏書して送り返した(/0205付)

:この薩長同盟が成った直後、龍馬は京都伏見の寺田屋に戻り、一段落してゐるところを幕吏に襲撃された。この時、龍馬の命を救ったのは愛人のお龍と、晉作が上海で手に入れて龍馬に贈った拳銃(S&W model2 Army 33口径の六連發 Revolver)であった。龍馬は池田屋を逃れ出て、やがて薩摩藩邸に逃げこんで助かった。その途中で龍馬は拳銃をなくしてゐた。
:坂本龍馬も高杉晉作も死んでしまふのは次の年、1867慶應三年のことである。次の年は明治維新となった年であった。

S&W model2 Army 33口径の六連發 Revolver

1873/0307:明治維新政府、紀元節、制定。

紀元節の「二月十一日」は、『日本書紀』で、彦火火出見命=神倭伊波禮毘古命が天皇の初代として神日本磐餘彦天皇=神武天皇として卽位した日、神武天皇元年(紀元前660年)正月元旦を、太陽暦(グレゴリオ暦)に換算した日付。

1876/0307

Alexander Graham Bell is granted a patent for an invention he calls the "telephone".


1908(明治41)/0307:青函連絡船、運行開始


1912/0307:アムンゼン、南極点到達

Roald Amundsen gibt die Entdeckung des Südpols am 14. Dezember des Vorjahres bekannt.
南極点の發見は前年1214だったと公表

1914/0307:ジョイス『ダブリナ』發表

Dubliners, a cycle of 15 short stories by James Joyce 188241, appears.

1918/0307:松下幸之助、大阪に創業す

松下幸之助189489が大阪市に松下電気器具製作所を創業。

1932(昭和07)/0307:玉の井『バラバラ殺人事件』

東京都墨田区玉の井の「お歯黒どぶ」から男のバラバラ死体発見(玉の井バラバラ殺人事件)

:この事件は、その遺体發見の直前に(先日紹介した)血盟團による團琢磨185832射殺事件があって、新聞報道はその話題に沸騰して無視されたかたちになったが、一週間ほどして、事件が迷宮入りの可能性が出てきて、俄然注目を集めることになった。
:この遺體を解體した事件は當初「コマきれ殺人」「八つ切り殺人」などおどろしい見出しが工夫されたが、東京朝日の「バラバラ事件」が世間の支持するところとなって、その後定着した。
:この迷宮入りしさうな犯罪について、当時の推理小説家たち、江戸川亂歩189465や濱尾四郎189635らが「めい」推理を競った。また、警察には名探偵を氣取る連中が大勢押しかけた。珍案奇說が繰り廣げられるとともに、報道機関もここぞとばかり報道合戰に走り、現場の玉の井あたりは屋臺まで出てお祭り騷ぎになった。
:では、實際の事件内容は ―― この種の猟奇的な事件については詳細をきはめてネット上にいくらでもありますから、御自分でお探しください。

ところで、大坪砂男をいふ探偵小説家のことを御存知だらうか。江戸川亂歩が戰後「戰後派五人男」の大帝作家の一人として選んだ作家だが、 …… この人がまだ若い頃、探偵小説家のまへに、警視庁の吏員となって鑑識課に勤めてゐたことがあって、この『玉の井バラバラ事件』の鑑識を担当することなった。その事件の解明に彼の鑑識捜査がどのくらゐ役立ったかは Wikipedia には書いてないが、私にはもっと興味ある記事が、彼が鑑識課員となる前の履歴として記してあった。それは、

{大坪砂男190465は ふとした事から知りあった小説家の谷崎潤一郎189972が神戸に移住してゐたので、訪ねて行き書生となり住み込み、谷崎夫人の千代と密通し、彼が谷崎の『蓼喰ふ虫』の阿曾のモデルとなったといふ。其後、彼は職業を轉々とし、陶工になったり株に手を出したりした後、警視庁の吏員となり鑑識課に勤め、八年間在職。その間に、『玉の井バラバラ事件』を擔當した。こゝでも彼は上司の妻と情人關係になり、その事が退職の原因となったとされる。その後、畫商に転ずるも贋作販賣の責任をとって廢業、佐久市に疎開、終戰を迎へた。敗戦後、畫商の時に知りあった小説家の佐藤春夫189264が佐久に疎開してゐた縁を頼って谷崎の時のやうに弟子入り、佐藤の印可を受けて作家業に入る。
ところで、佐藤春夫と云へば、谷崎に離婚された千代が再婚した相手だ。まあ、この大坪なる男、いい度胸だか無神經と云ふか、しかし、佐藤もどう思って弟子にしたのだらう。
私には、この男の一代記のはうが ―― 二人の文豪、谷崎潤一郎と佐藤春夫の情痴事件に、玉の井バラバラ事件をふりかけて、(これに彼が氣に入ってペンネイムにまでしたホフマンの『砂男』でサラサラとかきまぜれば、 …… ピカレスクロマンに作ってみせようか

追記、大坪砂男の短篇が青空文庫にあります。なかなかおもしろかった。


1936/0307:ナチスドイツ、ラインラントを占領

Prelude to World War II: In violation of the Locarno Pact and the Treaty of Versailles, Germany reoccupies the Rhineland.

1940/0307:齋藤隆夫、反軍演説で衆議院議員を除名さる

衆議院議員の齋藤隆夫187049は、帝國議會で繰り返し、軍部の政事介入、軍部に阿る政事家を徹底批判する演説をおこなって、單身、日本の軍事化を警告した。:1935(昭和10)0122、『岡田内閣の施政方針演説に對する質問演説』で『陸軍パンフレット』と軍事費偏重を批判。
:1936(昭和11)0507、『肅軍に關する質問演説(肅軍演説)
:1938(昭和13)0224、『國家總動員法案に關する質問演説
:1940(昭和15)0202、『支那事變處理中心とした質問演説(反軍演説)
等々、これらが軍部および軍部に追從して親軍部志向を強めてゐた議會の書黨派(政友會革新派、社會大衆黨、時局同志會など)の反撥を招き、この日、衆議院議員の壓倒的多數の投票により(除名賛成296名、空票(棄權や欠席)144名、反對わづかに7名)衆議院議員を除名された。
だが、齋藤は不死鳥のごとく、次の1942昭和17年の總選擧では軍部などからの選挙妨害を受けながらも、兵庫県五区から最高得票で衆議院議員に返り咲いた。

{この齋藤實185836の國會での演説と中野正剛188643の早稲田大學での「一人立つ」の演説とを識って、私は眞晝の闇黒と化した戰爭中の日本に、たった二つ目の玉の輝きのやうに思ったものであった。じつに人間なんて時流に準じて(順じて(殉じて)いく變節のイキモノだ。それが人間性の本質だ。だが、なかにはこのやうに偏屈な、屈強な正々堂々の者が出てきて、同時代に蹴散らされて ―― さういふ悲劇のかたちで時代を刻印していくのだ。しかし、彼等の勇氣は後世は顯彰するとしても、それが受け繼がれるといふことは、ないに等しい。だが、あらたなる齋藤實や中野正剛は一人や二人、かならず出てくる。そして、過去と同じ過ちを同じやうに繰り返すといふわけだ。日本において、世界の各地において、古今東西、世界の歴史の私に教へたことは、人間への、人間性への悲觀と絶望であった。 ……

1945/0307:WWⅡ、レマゲン鐵橋の死鬪

franchissement du Rhin par les Alliés sur le pont de Remagen et entrée des troupes américaines en Allemagne.
https://is.gd/BD3GXj Ludendorff-Brücke – Wikipedia
World War II: American troops seize the Ludendorff Bridge over the Rhine river at Remagen.
アメリカ軍がライン川に残った二つの橋の一つ『ルーデンドルフ(レマゲン鉄橋)』橋を確保。

{レマゲン鐵橋なら映画で見て識ってゐる。


1945/0307:硫黄島、

victoire américaine à Iwo Jima : 216 prisonniers japonais sur les 21 000 soldats occupant l'île. Les Américains ont auparavant conquis Manille et Corregidor, où seuls vingt-six Japonais ont été fait prisonniers.
216 Japanese prisoners out of the 21,000 soldiers occupying the island. The Americans previously conquered Manila and Corregidor, where only twenty-six Japanese were taken prisoners.

1945/0307

ユーゴスラビアでヨシップ・ブロズ・チトーを首班とする人民政府が成立。

1949(昭和24)/0307:ドッジライン、實施

Dodge Line は、戦後占領期の1949年(昭和24年)2月に、日本経済の自立と安定とのために実施された財政金融引き締め政策。インフレ・国内消費抑制と輸出振興が軸。GHQ経済顧問として訪日したデトロイト銀行(英語版)頭取のジョゼフ・ドッジが、立案、勧告した。1948年(昭和23年)12月に、GHQが示した経済安定9原則の実施策である。ドッジ・プランとも呼ばれる。 Wikipedia ja

1951/0307:Korean War: 

Operation Ripper: United Nations troops led by General Matthew Ridgway begin an assault against Chinese forces.

1965/0307:Bloody Sunday

: a group of 600 civil rights marchers is brutally attacked by state and local police in Selma, Alabama.
アメリカ合衆国アラバマ州セルマで公民権運動のデモ隊が、州知事の命令により武力で鎮圧される。

1966/0307

le président de la République Charles de Gaulle annonce le retrait de la France de la structure militaire de l'OTAN.

1968/0307:Vietnam War: 

The United States and South Vietnamese military begin Operation Truong Cong Dinh to root out Viet Cong forces from the area surrounding Mỹ Tho.

1972/0307:連合赤軍事件:

連合赤軍山岳ベース事件で、搜索に入った警官隊が最初の遺体を發見

1985/0307

The song "We Are the World" receives its international release.

1987/0307:Lieyu massacre: 

Taiwanese military massacre of 19 unarmed Vietnamese refugees at Donggang, Lieyu, Kinmen.

1989/0307:イランとイギリス、斷交

Iran and the United Kingdom break diplomatic relations after a row over Salman Rushdie and his controversial novel, The Satanic Verses.

2006/0307

The terrorist organisation Lashkar-e-Taiba coordinates a series of bombings in Varanasi, India.

2014/0307:「あべのハルカス」開業

日本一の高層ビルであるあべのハルカスが全面開業。
あべのハルカス:現在も日本一の超高層ビルで、2010/0109に着工、この日に全面開業となった。
場所は大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目、六十階、屋上の高さは300m





Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World