0210:歴史はつづく「線路はづれてどこまでも


Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World

22

古今東西 02/10 今日の出来事

1258/0210:モンゴル軍の侵攻で、バグダッドが陥落して、アッバース朝、滅亡。

Baghdad falls to the Mongols, and the Abbasid Caliphate is destroyed.
アッバース朝:イスラム帝國第二の世襲王朝、0750~1517。最盛期には、西はイベリア半島から東は中央アジアまで擴がった。
・この時代は、アラブ人の特權は否定され、すべてのムスリムに平等の權利が認められた。ために東西の交易、農業の潅漑技術の發展などで經濟的に繁榮、首都バグダッドは当時世界最大の都市となった。
・經濟の交流は同時に文化の交流がなされ、諸國の文明が融合され(その象徴的代表例が『千夜一夜物語』)、それが西洋の近代科學に多大の影響をあたへた。
・アッバース朝の盛期は十世紀前半には衰へ、0945にブワイフ朝が入城したことで實權を失ひ、その後は宗教的權威として存續、1055にはセルジュク朝がブワイフ朝を倒し、1258、モンゴル帝國の侵掠により滅亡。
1258 Abbasids

{かうして中近東イスラムの文化はイベリア半島からヨウロパに染みこんで行き、ヨウロパの長い中世時代を終らせるチカラとタカラを持ってゐた。ヨウロパにルネサンスをもたらし、この目覺めた施身は、合理的精神による科學と技術の時代を作りだし、Enlightment の時代、Modernism の時代を作りだし、この現代世界を作りだしていったのだ。
近代化したヨウロパは適者生存の進化論をあらゆる分野に適用し、世界を侵掠していった。優勝劣敗、弱肉強食のやらずぶったくりで世界中を食ひ荒らしていった。その最大の被害者は中近東のイスラムであった、今でもさうだ。
そして、二十一世紀の今日只今、ヨウロパは中近東からの難民に惱まされてゐる。当然の報ひだらうと私は思ふ。そして、すでにゾンビ化しつゝあるヨウロパが生まれかはるには、イスラム化しかないのではないかとも妄想されてくる。 ……


1306/0210

In front of the high altar of Greyfriar's Church in Dumfries, Robert the Bruce murders John Comyn sparking revolution in the Wars of Scottish Independence

1567/0210:

Lord Darnley iis found strangled following an explosion at the Kirk o' Field house in Edinburgh, Scotland, a suspected assassination.
Mary Stuart (Queen of Scots) 154287 の二番目の夫となった ダアレ卿がエヂンバラの カアクオフィイルド家の場轡で窒息死。暗殺の疑ひ。
{Mary の處刑の二十年前の事件。イングランドのエリザベスの仕業か、スコットランドの激しい旧教新教對立のなせるわざか。ともあれ、Maryは死ぬまでずっとかうした危險きはまりない狀況のなかで生きてゐた。と思へば、彼女が最後の時に首切り役人に云った言葉 I hope, you shall make an end of all my troubles. が彼女の眞情であったやうに感じられてくる。

1606/0210:GunPowder Prot:

ガンパウダ=火薬陰謀事件の實行首謀者の Guy Fawkes 157006 が處刑される。
・1605、イングランドで發覺した政府転覆の未遂事件。イングランド國教會優遇のもとで彈壓されてゐたカトリック過激派によるものとされてきた。上院議場の地下に仕掛けた火薬で、1605/1105(グレゴリウスに直すと1615/1115)の開院式に臨席する James I 156625 を爆殺する陰謀だったが、實行直前に露見した。
・1605/1105、イングランド当局は上地下を搜索し、貯蔵した火薬庫を見張ってゐた男=Guy Fawkes 157006 を逮捕した。僞名を名乘り證言を拒んだが、拷問により計画の善用と共謀者を白状。絞首刑の時、台から飛び降り、首の骨を折って死んだ。この死のゆゑか、フォウクスはこの陰謀の首謀者ではなかったが、Gunpowder Prot は彼の名で記憶され、陰謀發覺の日はイギリスの記念日=Guy Fawkes Night となってゐる。
・ちなみに、英語の「Guy」(マイトガイはたしか小林旭だったな、あのガイ)は、フォウクスの名に由来する。

{この事件にも、Mary Stuart (Queen of Scots) 154287 の影が強く刺してゐる。脅威關心のお有りの方は、これでも讀んで、事件の背後といふか歴史の流れに目を通されるといい。

1635/0210:フランス、l'Académie française、創立。

sous le règne de Louis XIII par le cardinal de Richelieu 158542
設立当初の目的は、フランス語を誰にでも理解可能な言語に精練し、統一することであった。そのために、辭書と文法書の編纂を主な事業としてゐた。1964に辭書を出版、その後改版を重ね現在にいたってゐる。
・關係者 Louis XIII 161043 et Armand Jean du Plessis de Richelieu 158542
{日本にも、今こそ、こんな國語状態の今こそ、l'Académie japonaise が必要ではないだらうか。敗戰後、ミソもクソも一緒くたに日本を捨て去った日本人が、日本語もほろぼしていった。もはや、日本を日本たらしむ生きたアイデンティティがなくなってしまった。廢墟と化し、草莽と化した日本のなかをトボトボと私は、歴史の旅人なり ……

1763/02/0210:French & Indian War(七年戦争の一部):

The Treaty of Paris ends the war and France cedes Quebec to Great Britain.
・七年戦争(プロイセンとそれを支援するイギリスとハプスブルク家のオウストリアとロシア・フランスのあひだでおこなはれた十八世紀の世界戰爭)のうち、北米を中心に繰り廣げられた一連の戰爭。1756以來、地域紛争から世界的規模の戰爭となっていった。{ほんたうに戰爭ばかりやってたんだ、ヨウロパ人は。
・「フレンチ&インディアン」の名稱は、当事者の英佛によって解釋が異なり、記述するのは面倒臭い。興味關心のお有りの方は御自分でお調べください。
・北米での英佛の戰爭の大半は1760年に終了した。が、ヨウロパ大陸では續いてゐた。北米の戰爭が正式に終了したのは、パリ条約の署名によってであった。ヨウロパのはうの七年戦争も、0215のフベルトスブルク条約で終結した。北アメリカはヨウロパの各國の戰利品とされた。そして、植民地化され入植者が入ってきた。
・最大の被害者は原住民のインディアン諸族であった。
・結果的にフランスが引き、代はりにイギリスが北米での主權を握ったが。アメリカ入植者には獨立戰爭の機運が高まってゐた。
・1778、アメリカ獨立戰爭の時、イギリスにたいしてフランスはアメリカと同盟し、加勢した。

・逸話:French Indian War が終結した後、スペイン領ルイジアナとなったミシシッピ川西岸に毛皮の交易所がフランス系住民により建設され「セントルイス」と名付けられた。この名は(先日紹介した) Lous IX 121470 に因んでゐた。
→この戰爭の時期を描いた文藝作品には米文學の古典として有名な、アメリカ最初の流行作家と云ってもいい James Fenimore Cooper 178951 による `The Last of the Mohicans`1826 がある。何度か映画化もなされてゐる。https://is.gd/KOkq22


1814/0210:Napoleonic Wars:

The Battle of Champaubert ends in French victory over the Russians and the Prussians.
{七年戦争が十八世紀のヨウロパ世界戰爭ならなば、十九世紀のヨウロパは、フランスのナポレオンの覇業によるヨウロパ=世界戰爭に始まり、 ……

1840/0210:大英帝國女王、御成婚

Queen Victoria of the United Kingdom marries Prince Albert of Saxe-Coburg-Gotha.
イギリス、ヴィクトリア女王、ザクセン=コーブルク=ゴータ公子アルバートと成婚。

1906/0210

HMS Dreadnought, the first of a revolutionary new breed of battleships is christened and launched by King Edward VII.

1921(大正10)/0210:宮中某重大事件:

宮内省、裕仁親王(124昭和裕仁190189)と良子女王の婚約に變更がないことを發表。
・宮中某重大事件とは、当時、皇太子であった124熈仁昭和190189天皇の妃に内定してゐた久邇宮良子女王(後の皇后)について、その家系に色盲の遺傳があるとして、元老の山縣有朋183822らが婚約辭退を迫った事件。
・当時、軍部と政界に絶大な勢力を持ってゐた山縣の横暴であった。この山縣の横槍に、當初は辭退もやむなきかとなったが、病氣療養中の時の天皇、123嘉仁大正187926の代理的存在になってゐた貞明皇后188451や、他の元老の松方正義183524や西園寺公望184940らが反對を表明。また、玄洋社の頭山滿185544らの國粹主義者も騷ぎだし、「山縣を暗殺すべく北一輝188337等が暗躍しだした」などの流言蜚語が廣まり、最終的には裕仁親王自身の意向表明で婚約辭退は撤回となる。
{山縣のケチ付けの背後には、藩閥意識があったらうと憶測されてゐる。良子女王の生母は舊薩摩藩主の娘であった。が、この騷動の發端には、当時學問として注目されてゐた優生学(ナチス採用のあれです)により、萬世一系の天皇家に遺傳的障害の可能性について西園寺が山縣に相談したことがあった、といふ。その他、細々とした理由が憶測されてゐる。

1937/0210

中國共産黨が中國國民黨に第二次國共合作を提議。

1939/0210:Spanish Civil War

The Nationalists conclude their conquest of Catalonia and seal the border with France.

1940(昭和15)/0210

津田左右吉187361の『古事記及日本書紀の研究』『神代史の研究』などが、記紀を批判し皇室を冒涜と發禁處分。
# 1939年(昭和14年)に津田が『日本書紀』に於ける聖徳太子関連記述についてその実在性を含めて批判的に考察したことについて、蓑田胸喜・三井甲之らが津田に「日本精神東洋文化抹殺論に帰着する悪魔的虚無主義の無比凶悪思想家」として不敬罪にあたるとして攻撃した。政府は、1940年(昭和15年)2月10日に『古事記及び日本書紀の研究』『神代史の研究』『日本上代史研究』『上代日本の社会及思想』の4冊を発売禁止の処分にした。同年1月に文部省の要求で早稲田大学教授も辞職させられた。津田と出版元の岩波茂雄は同年3月に「皇室の尊厳を冒涜した」として出版法(第26条)違反で起訴され、1942年(昭和17年)5月に禁錮3ヶ月、岩波は2ヶ月、ともに執行猶予2年の判決を受けた。津田は控訴したが、1944年(昭和19年)に時効により免訴となった。 Wikipedia jp

1942/0210

The first gold record is presented to Glenn Miller for "Chattanooga Choo Choo".
百二十万枚發賣を記念して史上初の Gold disc を授與。

1947/0210:パリ平和条約、調印

パリ平和条約、連合國21ヶ國と日獨を除く樞軸酷5ヶ國が WWⅡ 講和のために調印。

1948/0210:ソ連、ジダノフによる文化批判、始まる

・ソ連で、ジダノフ中央委員会書記により公にされた文化批判が始まる。これはソ連共産党中央委員会による、前衛藝術にたいする彈壓と統制であった。作曲者たち、プロコフィエフ、ハチャトリアン、カバレフスキ、らが批判の對象となっていった。なかでも眞の攻撃對象はシェスタコヴィチであった。その多くは自己批判を公にすることを餘儀なくされた。
・文藝ではこれより早く、1946に風刺作家ゾウチェンコと詩人Aアマトワにたいして同樣の攻撃がなされてゐた。

1949(昭和24)/0210

片山哲188778内閣、総辞職を表明。

1949/0210

NewYorkで、Arthur Miller 191505 の`Death of a Salesman`が初演

{偶然ながら、作者のミラは2005年の今日、二月十日に逝去してゐる。

1962/0210

Captured American U2 spy-plane pilot Gary Powers is exchanged for captured Soviet spy Rudolf Abel.
U2撃墜事件でソ連に拘留されてゐたアメリカ軍人とアメリカで収監されてゐたソ連のスパイが交換釋放。

1965(昭和40)/0210:日本、三矢研究、問題化

自衛隊が極秘におこなってゐた机上作戦演習『三矢研究』が衆議院豫算委員會で問題化。
「三矢」とは、毛利元就149771の「三本の矢」の故事に借りて、陸海空三自衛隊の統合といふ意味で付けられた、らしい。
・紛争發生を想定した OperationResearch で、統幕會議が机上研究としておこなった。1963/0101~0630
・概略としては、まづ朝鮮半島で武力紛争が起こり、これが日本に波及する場合。これを例題として非常事態における日本防衛のための自衛隊運用ならびにこれに關連する諸手續を統合といふ觀點から研究するのが目的であった。

1996/0210:スパコン DeepBlue、チェスの名人に勝つ

IBM supercomputer Deep Blue defeats Garry Kasparov in chess for the first time.
IBM`DeepBlue`がチェスチャンピョンのGカスパロフに挑戰して、初めて勝つ。

{それから二十年、SuperComputerは加速度的に日進月歩して、今やチェスよりも乗数的に南海とされる將棋も勝てなくなり、將棋よりも乗数的に難解とされる圍碁も勝てなくなった。殘る牙城は、藝術創作。正氣のはての狂氣による、ウソとマコトをこきまぜた、現實と妄想との sur ないし sous なる、「不条理なるがゆゑに我信ず」のマジカルリアリズムによる、文法を無視した和漢洋混在の世界文學、SF的ミステリ仕立て、 …… しかし、さうなると人間にも讀解不可能となってしまふ、だらう。が、しかし、私は(私自身の時間を充實させんがために)おほいなる挑戰意識を以て意欲する。この「Word of World」歴史であそぼ もそのための基盤作業なのである。


local_library

Art of Heart ∈ 思考 69 空想 ∋ Word of World

inMurasaki