わが思想=思考と空想;おほいなる危機感において

2006/11/25

Art of Heart ―――――― murasaki 69 cube ―――――― Word of World


宇宙船地球号 =|= 阿呆船危急号

われわれは
どこからきて、
なにものであり、
どこへいかうとしてゐるのか


Art of Heart ―――――― murasaki 69 cube ―――――― Word of World

{まだ SNS も、bLog も流行ってゐなかった頃、私は私の思想(=思考と空想)をガラス玉演戲に HomePage に作り、そして中斷してしまった。(もう何年前の事になるのか、まだ殘ってゐた)。私にとっては、これが私の『易と曼荼羅』の創作的表現でもあった。
{氣分といふか精神状態は今もこの時のまゝのやうですので、そこからの拔粹、

宇宙船地球号
α Art of Heart 阿(金剛界)陽 ∈ 思考69空想 ∋ 陰(胎藏界)吽 Word of World ω
鬱憂船痴愚号
 
何をやつても間に合はない、世界ぜんたい間に合はない」宮澤賢治

  「誰爲爲之、孰令聽之」
Das Glasperlenspiel fur Alle und Keinen
stillRevolution
openMystery
 繊細なる、幾何學的精神 b Pascal
胴体のブツ切り、全體が蛇 c Baudelaire
發見など何でもない、問題はその血肉化だ p Varely
我有三寶、持而保之。一曰慈、二曰儉、三曰不敢爲天下先 。老子67


私は説得しない。呈示するだけだ ――

 Art of Heart 『比喩と揶揄』「龍馬、出てこい!」

龍馬、出てこい!
出てくるもんか。
志とは、士の心と書くのだよ。
知育偏重偏差値教育、こんな教育現場からは、龍馬はもとより勝さん西郷どん、榎本武揚から福澤諭吉にいたるまで、いかなる士心大志も現われてこない。
少年よ大志を抱けと焚きつけながら、神童秀才ワルガキ大將、一人残らずことごとく、人生平凡「しあわせ」行きの貨車に押し込めレイルに乗せて、学歴社会の科挙制度、末は博士か大臣か(ちょっと古いですか)、官僚弁護士お医者さん、ホワイトカラアの我が子の姿、夢に描いて無理算段、尻を叩いて頭を撫でて、なせばなるなさねばならぬ何事も、やればできるのがんばろう、朝から晩まで勉強勉強、ホタルノヒカリマドノユキ、苛酷熾烈な受験戦争競争地獄、ホフク前進一兵卒、気持は滅入り心は朽ちて、長距離レイス終ってみれば、へとへとくたくたバアンアウト、ただでさへ二十歳過ぎればタダの人を、よってたかって洗脳去勢、マザコン・ファミコン・ポップコンのオタク坊やに作っておいて、
なにが龍馬だ晉作だ。


Word of World 宮澤賢治189633『農民藝術論』「いかに着手しいかに進んで行つたらいいか」




世界に對する大なる希願をまづ起せ
強く正しく生活せよ 
苦難を避けず直進せよ
感受の後に模倣理想化冷く鋭き解析と熱あり力ある綜合と
諸作無意識中に潛入するほど美的の深と創造力は〔加〕はる
機により興會し胚胎すれば製作心象中にあり
練意了つて表現し 定案成れば完成せらる
無意識〔部〕から溢れるものでなければ多く無力か詐偽である
髪を長くしコーヒーを呑み空虚に待てる顔つきを見よ
なべての悩みをたきぎと燃やし なべての心を心とせよ
風とゆききし 雲からエネルギーをとれ

西郷隆盛は「人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己をつくして」と言った。
偉大な任務と取り組むに、遊戯以外の方法を私は知らぬ」とニーチェは言った。
troubleMaker の trickStar となつて、遊戯のうちに世界を革命してしまへ
背後に神を痛感せよ 背中に翼を確信せよ
とべ ―― 墜落も衝突までは或種の飛翔だ
openMystery naturalEcstasy
danseMacabre
遊戲


Art of Heart 『比喩と揶揄』「赤に赤をかさねよ」


赤に赤をかさね 青に青をかさねよ
愛には愛を 惡には惡を
あくがれいでよ
ときはあき
あそべ


とべ、墜落も衝突までは或種の飛翔だ



↑ Art of Heart ――――――――― 思考 69 空想 ――――――――― Word of World ↓